気になってたおそば屋さんに行ってきました!!!
森の中、とは知っていたのですが・・・
まずは国道126から入る看板。
うっかりすると通り過ぎそうです。すでに周囲は田んぼしかない景色。
ナビに住所いれてきたんだけど、ここで、「案内を終了します。目的地周辺です。」と言われていまいました!ここからが知りたいトコなのに~^_^;
手作り風の看板どおりに進みます。道は細くなり・・・砂利になり・・・
この角を入ると、すぐに駐車場らしき砂利の広場に着きました。ホッ。
車から降りると、その静けさにビックリ。風の音、ウグイスの声。わたし、実家も現住所もちょっと田舎だけど、そんなわたしも感心しちゃう田舎です!
木漏れ日の中に見えてきました。かわいらしいログハウスと「そば」という渋い文字。
おお~、噂通りの森の中。
ワクワク・・・♪おそば食べるだけなのに 笑。
玄関で靴を脱いで、スリッパに履き替えます。
扉を開けると、またビックリ!
ステキ~~~!!!ペンションにでも来たようです。天井も高く、想像以上の開放感。和とも洋ともいえる落ち着く空間です。そして照明、時計、すべてが手作りっぽいんだけど、椅子やテーブルはどうなんだろ。窓の外には深い杉木立。緑の光に誘われて、つい窓際の席に座りました♪
座るとすぐに、そば茶とそばかりんとうが出されました。
そばかりんとうは甘いものではなく、揚げてうすく塩を振ったものです。香ばしくて美味し!いくらでもいけそう!!
目の前には電動の石臼があって、そば粉がひかれていく様子も見られます。
メニューはシンプルです。細打ちか、田舎蕎麦か。それに天ぷらを付けるか付けないか。鴨汁蕎麦。暖かいメニューでは、とろろ・鴨南蛮・かきあげ。でも、「手打ち一本引き蕎麦」っていうのがちょっと気になります。聞いてみると・・・「生一本」ということだそうで、蕎麦の実を見せてくれながら、詳しく説明してくれました。でも詳しく聞きすぎて、なんだかよくわからなくなっちゃいました~~~笑!でもとっても気さくなオジサンでしたよ!
そして、私は「田舎蕎麦の天ぷら付き」、ダンナは「一本引き」を注文しました~♪
色がちがいます。手前が田舎蕎麦、奥が一本引き。
薬味はわさびと葱。一口すすると、またまたビックリ!!!
ものすごくしっかりした蕎麦です。香り、コシ、冷たさ、すべてギュっとした、男の蕎麦って感じ。まさに手打ちの噛みごたえ。これだけバシっとしてると、ものたりる。いつも私、ざるそば・もりそばだと、量的になんかもの足りないんですよ~^_^;
天ぷらはごま油で揚げてあるそうです。エビ・茄子・カボチャ・舞茸・山菜。山菜はたしか「コゴミ」と聞きました。春の味ですね!サックサクに揚がっててとっても美味!!
窓の外には、あまり見かけない白い花がたくさん咲いていました。トカゲが通っていったり、本当に噂通りの森の中。
満腹感、満足感ともに満々になりました!ちょっとお値段高めかな、と思っていましたが、許します 笑。
とくに、ダンナがこの店めっちゃ気に入ったらしく、お店の人に「また来ます♪」なんて言ってました。やっぱり南国が好き、なんて言いながら日本人なんだね~~~。
[googlemap lat="35.579102392346975" lng="140.25863975286484" width="300px" height="150px" zoom="11" type="G_NORMAL_MAP"]蕎麦屋 蘭貞[/googlemap]
ひでりんもダーリンも、十分、のん兵衛の素質ありっ!というおつまみです(笑)
返信削除ココに日本酒も無かった?
オヤジさん、目のつけどころ、さすがだな :cool:
返信削除しかも、お酒もあったよ・・・恐るべき洞察力!!!
東京にも美味い蕎麦屋、いっぱいありそうだなぁ。教えて~ :wink:
私もお蕎麦大好き~ :razz:
返信削除蘭貞って聞いた事あるよ。
今度行ってみよ~っと!!
ぜひ行ってみてちょーらい!
返信削除お昼しかやってないので注意してね。
aramaちゃんちのほうにも隠れ家的な店がいっぱいありそうだけど :mrgreen:
千葉市在住ですぐ横を国道126が通ってますが、蘭貞と言うお店どこに有るのか教えて下さい!是非行ってみたいですo(^▽^)o
返信削除スナフキンさんこんばんは♪ (ステキな名前ですね)
返信削除蘭貞の場所は、言葉で説明するのはなかなか難しいです。126から入るところさえわかれば、看板どおりに行くだけなんですが。。
126の中では、中野インターに近いあたりですよ!126から見える看板(1枚目の写真)もあるので、探してぜひ行ってみてください♪