あの大震災から一週間たちました。
あまりの災害の大きさに愕然として、言葉を失います。。
津波の恐ろしさを伝える映像に震え、停電に合わせた生活に落ち着かず、やっと今頃ブログを書いています。
いつも揺れているような体感があります。これは周りのみんなも言っています。
暖かい部屋と、暖かい食べ物がある私でさえそうなのに、被災した方々はどんな思いでいるのか。。
私の住む街は被害はほとんどありませんでした。ここは九十九里浜に面した隣町から、一気に100メートルほど登った高台の街なので、津波の心配もありません。会社が早く終わって街に出てみれば、ポカポカ春の日差し。なんて平和なんだろう。
いつもと違うのは、お店の様子。パン・カップめん・牛乳・電池などが無いですが、人口密集地じゃないし、買いだめによる食料不足はそれほど深刻じゃないようです。物流の障害もだんだん回復してくるようです。
そしてガソリンスタンドに並ぶ列。これはあきらめました。しばらくは基本徒歩!
いつ止まるかわからないマンションのエレベーターも乗らず、階段!いい運動です。
停電は職場にいる時間もふくめて3,4回あったかな。
夜の時間帯の停電。ガスランタンは明るくて暖かい♪ 換気と火災に気をつけないといけません。キッチンではヘッドライトをして調理。マンションでは水も出なくなるので、停電しない時間帯にためておきます。
こうして多少不便でもやっていけるものですね。今までいかに便利さに甘えていたかと感じます。
地震・津波による被害は、あまりにも大きかったけど、もう、起こってしまった現実です。前に向かっていくしかない!!
けど。
これから起こるかもしれないことへの不安。「まだ大きな地震が来るのでは」ということもあるけど、なにより原発のこと。どうなっていくのか。。コワイです。。だいぶ過去のことですが、身内に東電社員がいて「原発反対の署名」を集めていました。社員の中でもかなり反対の声があったようですが、電力の確保は国のことでもあって、その声は届いたのか届かなかったのか、今では日本中多くの原発が稼動しています。
この震災で自分の祖国愛に気づいたり、世界中の応援の気持ちを感じました。もう、完全に元には戻らない部分もあると思います。時間もかかります。原発のトラブル、きっと大丈夫と信じています。もうすぐ桜も咲き、春本番です。静かで四季の美しい日本が守られますように!
停電になると、いろんな器具が使えなくなりますね。あれも、これも、使えない。単1乾電池が、こんなに必要なんて考えてもなかった。石油ファンストーブもダメ。マンションだと、トイレの水もだめ。東京圏では、電車が普段通り動かない。早く正常になって欲しいね。
返信削除「自然の力」にやられたわけなので、なかなか気持ちが切り替えにくいかもしれないが、
返信削除逆に、「自然の力」を借りて癒されたり、助けられたりすることも受け入れていかなくてはならない。
ご無事で何より。
返信削除千葉も被害を受けていますものねー。
ビビリーのみやびは、「緊急避難速報」が入る度に、心臓ばくばくしちゃいます×××
身体に良くないヨーーーーー。
1日も早く平穏な日々が戻ってくれる事を、念じてやみません。
新潟さん。
返信削除本当に生活の大部分、電力に頼ってますね~。
原発コワイって言って、火力は石油燃やしてCO2出すし、水力もダム作らなきゃだし。停電はいろいろ考えるきっかけになりました。
オヤジさん。
返信削除さすが、常に危機一髪に備えているオヤジさん。
池上彰さんのような落ち着きを感じます。
今までのほほんと暮らしてきた私、自分自身に耐震強度がほしいっす。
みやびさん。
返信削除みやびさんも~?私もバクバクしてる。
女性のほうが今、体調くずしてる人多いそうですよ。
だって、私がいまいち食欲おちてるんなんて!
ありえな~い(^_^;)